人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAROUYOU

日々思ったことなど、つづっていきます・・・・・
by sasakiichico

せっけんダロウヨ♪

たたみ半畳ことほりごたつです( ̄▽ ̄)
今日はダロウヨ番外編!その名もせっけんダロウヨ♪
復習も兼ねて手順を紹介します!

①牛乳パックで型を作る
せっけんダロウヨ♪_b0151097_051993.jpg

②オイルミックスを湯煎で38度くらいまで温める。
せっけんダロウヨ♪_b0151097_053956.jpg

③苛性ソーダと水をまぜる。取り扱い注意。
せっけんダロウヨ♪_b0151097_06832.jpg

④③を氷水で38から42度くらいまで冷やす。
せっけんダロウヨ♪_b0151097_062295.jpg

⑤②と④をまぜる。はねないようにね。
せっけんダロウヨ♪_b0151097_064828.jpg

⑥20分以上まぜる。かんばれ~。ラップをして時々まぜながら型入れ時(5から24時間後)を待つ。
せっけんダロウヨ♪_b0151097_07712.jpg

⑦型入れ時の目安。
せっけんダロウヨ♪_b0151097_085111.jpg

⑧エッセンシャルオイルを入れて2分まぜる。私は100滴くらいが好み。
せっけんダロウヨ♪_b0151097_0986.jpg

⑨お好みではちみつ大さじ1いれて2分まぜる。
せっけんダロウヨ♪_b0151097_092021.jpg

⑩型入れ終了。保温箱で丸一日保管後、室温で2から6日保管し、型からはずして熟成させる。
作った日から約4週間後、できあがり♪
せっけんダロウヨ♪_b0151097_093419.jpg


新鮮なオイルとオーガニックのエッセンシャルオイルを使った自家製のマルセイユせっけん♪
出来上がりが楽しみだね(≧∇≦)
by sasakiichico | 2009-03-27 22:02 | 番外編
<< エコバック バネポーチ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧